バーベキュー用着火剤による「ほったらかし炊飯」一合炊き

ほったらかし炊飯

ダイソー バーベキュー用着火剤

ダイソーで販売されているバーベキュー用の着火剤です。

価格:110円(税込み)

容量:100g
(実際に容器ごと重さを計ると108gありましたので、着火剤は100g正確にあると思われます)

成分:メタノールアルコール
(青色の固形燃料と同じ成分)

ジェル状着火剤

成分が固形燃料と同じなので、違いはジェル状という点だけです。熱量などは固形燃料と同じだと思います。従って、固形燃料25gと同様に、このジェル状着火剤を25gを絞り出して火力として使用すれば一合炊飯が出来ると思います。

ジェル状着火剤を入れる容器

一番手軽なアルミカップを用いました。

25gという量からしてアルミカップの5号か6号だろうと2種類を選択。

ジェル状着火剤25gを入れるアルミカップ
本来は何か食材を入れる容器だと思います。
弁当などに副食を入れているのをよく見ます。

100円ショップで買うと
5号アルミカップで192枚入り(0.573円/枚)
6号アルミカップで180枚入りです。(0.611円/枚)
めちゃくちゃ安いですよね。
枚数は多すぎます。100枚程度あれば十分な気がしますが。

25gという量は

アルミカップ5号と6号に水25cc(25cc)を入れてみました。
結果、5号のアルミカップには水25ccがほぼ満杯の状態で入ります。
6号のほうは、縁から少し下がったラインになります。この結果から、野外で使用するアルミカップは5号に決定です。

5号アルミカップにジェル状着火剤を絞り出してほぼ一杯になれば、着火剤が25g程度取り出せたと思います。まあアバウトの量ではありますが、野外でハカリが無いのでしょうがないと思います。
3回ほど5号アルミカップに着火剤を出してみましたが、25gに対してプラスマイナス1gの誤差でしたのでほぼ目測で大丈夫だと思います。

<水25ccを注いでみました>

赤い丸(点線)が水25cc

軽量カップとして使用するなら5号アルミカップですね。

<5号アルミカップにジェル着火剤25g入れました>

感じとしては、周辺部には溜まりませんので、結果としては、中央部が少しもっこりする程度でOKです。

5号アルミカップはいわゆる軽量カップ替わりです。同時に、ジェル状着火剤の受け皿としても使えますし、一石二鳥です。

実際に「ほったらかし炊飯」一合炊きを実施

ポケットストーブに5号アルミカップ(2枚)をのせて、バーベキュー用着火剤を25g(たぶん)を入れました。中央部が少しもっこりする程度です。

たぶんですが、アルミカップは1枚でも大丈夫な気がしますが、今回は安全のために2枚使用しました。

無洗米一合
水 220cc
吸水時間 30分

クッカー:PRIMUS製ソロクッカーM
フタ:ユニフレームFシェラリッド300チタン

加熱時間:19分
蒸らし時間:10分
  <合計時間:29分>

<燃焼後の状態>

アルミカップ側面に黒っぽい残渣物はありますが、ほぼ完全に燃え尽きています。

固形燃料(青色)より残渣物が少ないと感じます。

フタを取ってみました。上手に炊けています。オコゲもほとんどありません。


お茶漬けにして食べました。
固めのご飯で美味しかったです。

実際に炊飯した時の映像をユーチューブにアップ

約3分程度に編集した短い映像です。ぜひご視聴ください。

結果

ダイソー バーベキュー用着火剤25gを使用した「ほったらかし炊飯」一合炊きは上手くいきます。
野外で25gを取り出すために、5号アルミカップを計量器として用いたのは正解でした。
まあ、そんなに25gきっちりと取り出す必要はないと感じます。

この着火剤を用いた目的は、PRIMUS製チタニュームストーブで使えないかと思ったからです。
固形燃料では、クッカーとの距離が狭くて使えませんが、このジェル状着火剤ならクッカーとの距離を広く取れるのではと思っています。
この件は、試行錯誤してますので上手くいけばまた記事にします。
前回、固形燃料を潰して距離を稼ぐ方法をご紹介しましたが、潰す行為がめんどくさいですよね。

    


   


 

#ほったらかし炊飯

Tabi浪漫TOP


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


関連記事一覧

◆画像をクリックすれば、関連記事に入れます。


   

最後までお読みいただきありがとうございます。独り旅を楽しむ情報を発信しています。現在、旅の衣食住の「食」に関する情報が多数です。今後ともご愛読ください。

    


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


コメント

タイトルとURLをコピーしました