ほったらかし炊飯/100円ショップ 格安アルミ パウンドケーキ型サイズM による一合炊飯 後片づけ超簡単

ほったらかし炊飯

ダイソー アルミ パウンドケーキ型 サイズM

 

道の駅での車中泊など洗い場が無い場合を想定して、スポンジに洗剤つけて洗う行為をしない、出来るだけ簡単に後片づけが出来る炊飯を模索してます。

先日、ダイソーに行ったときに「アルミ パウンドケーキ型」を見つけました。この製品がいいのは
深さが48mmもあることです。セリア等にもあるのですが深さか35mmと浅いのです。
48mmあれば一合炊き余裕で出来るじゃんと、そくゲット。


深さ35mmでは、容量が420mlであり一合炊飯は無理だと思います。しかし、高さ48mmあれば容量が580mlあるため一合炊飯が可能となります

  


 

【ダイソー アルミ パウンドケーキ型 サイズM】 
  名前通りパウンドケーキを焼くときの型です。

容量:580ml

ダイソーのアルミ パウンドケーキ型 4個入り
価格は110(税込み)なので一個約28円です。
大きさは 上面で18.7cm×10cm 深さ:4.8cm
底面:15.7cm×7.9cm
容量は、水を入れて計った結果:580mlです。

Trangiaのメスティンが750mlで1.8合までなので
このパウンドケーキ型では一合が限界でしょう。

Trangia メスティン(TR-301)との比較

 

上面はメスティンより少し大きめ、底面は少し
小さめです。

高さ(深さ)はメスティン側面のリブと同じぐらいです。

実際の炊飯結果

 

(吸水)

無洗米:1合(180ml)
水:220ml お米の1.2倍
吸水時間:30分以上


(加熱)

ポケットストーブ
固形燃料:25g
バーナーパッド自作
燃焼時間:22分

上面と全体をアルミホイル(普通の薄い物)で包みました
上面に爪楊枝で3か所穴を開けてます。

10分ぐらいから上に被せたアルミホイルが圧力で膨らみ、開けた穴から水蒸気が盛んに吹き出します。


(蒸らし)

10分
ポケットストーブ上でそのまま放置
タオル等での保温は無し
個人的にはタオル等で包む保温の効果は懐疑的です。保温してもそんなに変わらない。

電気炊飯器の場合、温度が95℃まで低下すれば蒸らし終了となってます。アウトドアでの炊飯だと
すぐに95℃以下ですよね。タオル等の保温やっても効果は無いと思うのですが。
個人的には、何時もバーナー上で放置して蒸らしてますが、美味しくいただいてます。
まあ寒い日などは、冷めてしまうのでタオル等で包むのはありかなと感じます。

 


底に少し焦げ付きがあります。当然、ご飯も底側に少し焦げ付きがありました。

厚手のアルミなので洗えば何回も使えそうです。
アハハ!
洗わない超簡単後片付けを目指しているので丸めてポイですが。

当然、使ったパウンドケーキ型は丸めてゴミとしてゴミ箱へポイです。
あ、アルミは金属ですので分別お願いします。

 

食べ終わった感想として、メスティンで炊いたご飯と同じで、普通に美味しいご飯でした。
材質も同じアルミですし、熱伝導率もほぼ同じでしょうから当然の結果かな! 

 

結果から検証

 

食べ終わった後の片付けが超簡単でした。男の調理で一番嫌なのは、後片づけなんですよねー。
洗い物が無いのが最高です。炊きあがったご飯もメスティンと同じぐらい美味しいです。

一合炊飯にかかる費用


炊飯一合炊きで、固形燃料が37円、パウンドケーキ型が28円、お米が5Kg2000円として約60円
合計125円 まあありかな安いし

Trangiaメスティン価格が高騰してますが正規価格は1780円でしょ。1780 ÷28円 = 63.6個
パウンドケーキ型を約64個買えばメスティンの正規価格と同じになります。
あはは、まあTrangia製メスティンなど所有する喜びがあるので・・・。
でも少し考えてしまいますよね。何となく複雑な気持ち。

数泊程度の旅なら使えるのでは


旅の期間が二泊三日程度であれば、晩朝晩朝で炊飯は4回、パウンドケーキ型は4個で110円、固形燃料3個入りで110円、4個必要なので220円 合計330円。
お米とアルミホイルは家から調達。これで二泊三日は過ごせますね。うーん、330円かー 以外に便利なのかもしれません。炊飯後の片付け無しは魅力です。どうでしょうか!

固形燃料ではなく ガスバーナーでの炊飯では


ガスバーナーでも可能だとは思いますが、底がより焦げる可能性大な気がします。
以前記事にした火力(弱)-17分と火力(並)-12分で大丈夫でしょうが、クッキングシート引いてないので火力に注視して火力調整しても焦げるだろうなー。まあクッカーを傷める等の心配がないので少々焦げ付いてもいいかな。個人的には、少し焦げたほうが美味しいと感じるので(笑)

動画にしてみました・ダイソーパウンドケーキ型Mサイズ使用 ほったらかし一合炊飯 美味い!後片づけづけ超簡単

参考記事)
「ほったらかし炊飯」/ ガスバーナーによるメスティン一合炊飯 超美味いご飯が食べられます
 オコゲ無し 後片づけ超簡単

   

ほったらかし炊飯/100円ショップ 格安アルミ パウンドケーキ型 サイズL による一合炊飯 後片づけ超簡単 

ほったらかし炊飯/100円ショップ 格安アルミ パウンドケーキ型 サイズL による一合炊飯 後片づけ超簡単 

車中泊の旅に適している

   

本当に、このパウンドケーキ型を使用した車中泊の旅もありかなと感じます。
ご飯さえ炊ければ後の副食は何とでもなります。レトルト食品を活用すれば丼飯としてお腹を満たすことは可能だと思います。軽バンでの自炊の基本は、洗い物を出さない事だと思いますが、
そりゃー、設備の整った専用のキャンピングカーならどんなに洗い物が出ても問題なしでしょうが。
狭い軽バンでの自炊ですから仕方ないですよね。洗い物を極力出さない方法を見出すべきだと思います。

    


   

#パウンドケーキ型Lサイズによるほったらかし炊飯

#Tabi浪漫TOP


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


   

 

関連記事一覧

 

◆画像をクリックすれば、関連記事一覧に入れます。


  

最後までお読みいただきありがとうございます。独り旅に役立つ情報を発信しています。現在、旅の衣食住の「食」に関する情報多数です。今後ともご愛読よろしくお願いいたします。

   


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


コメント

タイトルとURLをコピーしました