映像制作にはまってます。そしてユーチューブへ動画をアップ

健康・音楽・その他

動画編集ソフトの導入と編集操作の練習

 

動画編集ソフトは、無料の「Aviutl」を導入しました。
何て呼ぶんでしょうか、ネットで検索しましたが、正式な呼び名はないみたいです。
英字のそのままでの「エーブイアイユーティエル」と呼べばいいみたいです。導入方法はネットで出てますが、かなり手こずります。Aviutlは基本的なソフトだけで、多くのプラグイン(機能拡張のために追加するプログラム)をダウンロードする必要があります。

まあネット上にはAviutl導入の記事が沢山出てますので、それを参考にすれば編集ソフトの導入が完了します。
個人的には、導入に3日程度、実際の操作方法は2週間程度かかりました。よたよたながら動画の編集は出来るようになりましたが、沢山の編集機能がありますので実際にそれらを駆使出来るようになるには、かなりの時間と努力が必要と思われます。

「Aviutl」いいソフトですね。何しろ無料でこれだけの加工処理が出来るなんて、少し信じられません。一度導入すれば何とかなるのではと感じてます。

 

ダウンロードするには

AviUtlのお部屋  (製作者 KENくん)

 

動画2作目「コーギーのヤマチャン」

 

私達家族の一員であるコーギー犬の「ヤマチャン」の動画を作成しました。ユーチューブにアップしましたが、皆に見てもらうためではありません。現在6歳ですが、犬の寿命は人間の約6~7倍のスピードだそうです。人間の2か月が犬では一年になります。ですから6歳ということは、人間でいえば40歳ぐらいで人生を折り返した感が強くなります。

思い出として残しておきたいという気持ちで映像を作成し、そして何時でも見えるようにとユーチューブにアップしています。

 

ユーチューブにアップするのはいいですね。サーバーにセーブするみたいで、何時でも世界中どこでも見えるなんて幸せな気分になります。

もっと加工編集の技量を上げなくては。少し楽しみが増えました。

何時もは、車中泊や山などの旅の情報発信なのですが、せっかく製作したのでブログ記事としています。

    


    

#健康・音楽・その他

コメント

タイトルとURLをコピーしました