Esbit製チタニュームストーブ改造とアルコール系固形燃料20gとの相性 水500ccを沸騰出来ます

固形燃料

Esbit製チタニュームストーブ

Esbit製チタニュームストーブは重さ15gとUL山行者にとって魅力的なストーブです。
唯一の欠点は、Esbit製固形燃料(ヘキサミン)を使用することを前提して作られており、臭い、ススや固着物が多い、青酸ガス微量発生、などなど問題点が多数あります。また、燃料代もダイソーの固形燃料と比較して6倍程度高いですし。私も、こりゃーダメだわと使用を諦めていました。

固形燃料だけでUL山行できないかと思い始めた事がきっかけで、このチタニュームストーブを道具箱から取り出して、Esbit製固形燃料ではなく100円ショップで売られているアルコール系固形燃料を使えるように検討して改造した結果、何とか問題も無く使えるようになりました。

チタニュームストーブ改造

改造前は、四角形の受け皿がジャマになりアルコール系固形燃料を置くと、クッカーと固形燃料TOPとの距離が狭く上手く燃焼しませんでした。改造したポイントは、受け皿端の4か所を金ノコでカットしてペンチで広げて平らにした事です。この結果、アルコール系固形燃料を置くことが出来、かつ、受け皿側面高さ4mmをクッカーとの距離を稼ぐことが出来ました。結果として、固形燃料TOPとクッカーとの距離が+4mm広がりました。
   

固形燃料30gの場合

例えば、固形燃料30gですと改造前は、固形燃料TOPとクッカーとの距離は10mmでしたが、改造後は14mmとなっています。固形燃料30gと距離14mmでの能力は、水800ccを100℃達成時間17分という結果が得られてます。

固形燃料20gの場合

固形燃料20gの場合、改造後のクッカーと固形燃料TOPとの距離は16mmとなり、確実に燃焼すると思いますが、実際の実力はどの程度なのか、一定量(500cc)をどの程度の時間で100℃達成出来るのか検証してみました。
30gで800cc、25gで700ccと確実に100℃達成してますので、20gなら600ccで100℃が達成できるのではと思ってみましたが、より確実な500ccにしました。

チタニュームストーブ(改造品)

固形燃料20g

PRIMUSソロクッカーM

水:500cc

温度測定
SHIMADEN 温調計 SR91
熱電対:K型

固形燃料の条件として、「アルミホイルを開く」と「アルミホイルで包む」の2条件としています。

固形燃料20gの下にひいているのは、アルミカップ5号です。

実際に着火から消火までのタイムラプス映像を撮影しました。

温度と時間をグラフ化

タイムラプス映像から、温度と時間をピックアップしてグラフ化しました。

   

固形燃料20gとチタニュームストーブ(改造)で、水500ccが約14分で100℃を達成しました。消火時間は約20分です。100℃達成から消火まで6分間有りますので、水600ccでも100℃達成したかもしれません。まあ、固形燃料20gで確実に500ccの沸騰したお湯が得られることが分かっただけでも良しとします。
固形燃料をアルミホイルで包む場合もデーターを取りましたが、何となく意味ないことをしたという感じかな。
クッカーを置かないで燃焼させると約21分程度となりますので、クッカーを置くと燃焼時間が1.5倍となることから、クッカーとの距離が燃焼に影響受けている事がわかります。

映像をユーチューブにアップしました

3分半程度の短い映像です。ぜひともご視聴ください。

結果

Esbit製チタニュームストーブ改造品とアルコール系固形燃料20gで沸騰したお湯が500cc得られることがわかりました。温度曲線を見ると100℃達成の14分から消火20分まで6分間あります。プラス100ccの600ccでも大丈夫ではないでしょうか、悪くても90℃以上のお湯600ccが得られそうです。
  
固形燃料20gでお湯500ccを沸かすなら、晩飯用ではなく昼飯用ぐらいな感じだと思います。
カップヌードルの300ccでしょ、コーヒーに200cc、うーん昼飯にちょうど良い感じです。

チタニュームストーブの改造も良かったと思います。固形燃料20gもストーブとして使えそうですね。
この記事を読まれた方もぜひ改造を試してください。

   


  

  

#チタニュームストーブ

#固形燃料

Tabi浪漫TOP


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


関連記事一覧

◆画像をクリックすれば、関連記事に入れます。


   

最後までお読みいただきありがとうございます。独り旅を楽しむ情報を発信しています。現在、旅の衣食住の「食」に関する情報が多数です。今後ともご愛読ください。

    


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


コメント

タイトルとURLをコピーしました