CanDo固形着火剤を使用した「ほったらかし炊飯」一合炊き

固形燃料

CanDo固形着火剤とは

100円ショップCanDoで発売された固形燃料です。(名称は固形着火剤となってますが)
原材料はヘキサミンでEsbit製固形燃料と同じであり、ほとんどEsbit製と同じと判断されます。
良報なのは、価格でありCanDo固形着火剤は、Esbit製固形燃料の約1/5~1/6と激安です。
重さ10g ✕ 9タブレット 総量90gが110円(税込み)で購入できます。

         CanDo 固形着火剤
        ヘキサミン10g × 9タブレット

前の記事です。

CanDo固形着火剤を使用した「ほったらかし炊飯」一合炊き

以前Esbit製固形燃料を使用して一合炊飯を実施したことが有りますが、焦げ焦げで失敗した苦い記憶があります。今回は、原材料ヘキサミンの熱量から一合炊飯に必要な量を算出して、実際に炊飯を実施して判定してみました。

一合炊飯に必要な各燃料の総熱量

各燃料を表にして比較してみると、一合炊飯に必要な総熱量は500(Kj)前後であるとわかります。
クッカーの種類等と季節により総熱量の幅があるのかと感じます。

ヘキサミンの熱量が31.3(Kj/g)であることから、一合炊飯に必要な総熱量を500(Kj)とすると
CanDo固形着火剤は16g必要だとわかります。
グラム単位で量を合わすことは出来ないので、10gタブレット一個と10gタブレットを半分に分割した5g
合計:15gを一合炊飯に用いてみます。

熱量を比較すると、ヘキサミンはアルコール系固形燃料の約1.5倍の火力なんですね。

Esbitチタニュームストーブを使用

CanDo固形着火剤がEsbit固形燃料と同じ形状ということで、
Esbit製最軽量五徳である「Esbitチタニュームストーブ」を用いて炊飯を実施してみました。

一応収納袋付きです。
小さいので本体を紛失する可能性大です。
袋に収納しておけば失くす可能性は低くなります。たぶん!

Esbitチタニュームストーブ ESSTI115TI
重量:15g

価格:1725円 (Amazon価格)

Esbit製固形燃料はヨーロッパの軍隊で採用されるなど、Esbit社は古くからすごい実績がある会社です。
このストーブを手で持って広げて見ると、考案された方はスゴイと言わざるをえません。
手で持って眺めると、どう使おうかと思案するなど何となくワクワクする感じです。
もう少し受け皿を大きくして、出来れば、ダイソー等の100円ショップで売られているアルコール系固形燃料の円筒型が入れば使用頻度が上がると思うのですが。
改造してやろうかと思いましたが、材質がチタンなので加工が難しいので改造はあきらめました。


後日、改造しました。材質がチタニューム(Ti)ということで硬いかと思いましたが、薄いからだと思いますが、意外に簡単に加工できました。
Esbit製チタニュームストーブ アルコール系固形燃料を使用できるように改造

四角形受け皿の側面(4点)を削って広げただけですが、クッカーとの距離を4mm広げる事が出来ました。

当然、Esbit固形燃料(ヘキサミン)も使用できます。

Esbitチタニュームストーブ アルコール系固形燃料を使用できるように改造 PratⅡ

100円ショップで売られている
アルコール系固形燃料をスムーズに置けるように円形の受け皿を取り付けました。

ジェル状の固形燃料も使用出来ます。


固形着火剤15gで一合炊飯を実施

Esbitチタニュームストーブに固形着火剤15gのせてみました。(10g + 5g)

5gは10gタブレットを半分に折りました。
ナイフで真ん中に傷をつけて折ると比較的簡単に折れます。
ナイフで傷をつけないと簡単には折れません。

無洗米:一合 水:220cc
吸水時間:30分

クッカー:PRIMUS ソロクッカーM
スス、固着物がクッカーに付着するのを防止するために、クッカーの底から側面にかけてアルミホイルで包んでます。(アルミホイルは二重)

フタ:ユニフレームUFシェラリッド300

加熱時間:14分40秒

蒸らし時間:10分間

クッカーの上にのっている缶詰は、いなば食品のカレー缶詰です。炊飯のご飯の上にかけて食べようと思ってます。

    

オコゲもなく美味しく炊けました。缶詰カレーをかけて食べましたが、本当に美味しかったです。


<今回食べた缶詰カレー>
    
深煮込みバターチキンカレー

「玉ねぎ、鶏肉が溶け込んだ美味しさのカレーシリーズ」だそうです。

「常温でもおいしい」そうです、実際に食べた感想として、日本的な玉ねぎ・ジャガイモのカレーの味ではありませんが、エキゾチックで美味しいと思います。
これが100円ショップで売られていて安いと感じます。

動画をユーチユーブにアップしました

2分半程度の動画です。ぜひご覧ください。

結果

CanDo固形着火剤15gを使用した「ほったらかし炊飯」一合炊きは上手く出来ました。
一合炊飯にCanDo着火剤15gで問題なく炊飯できます。

問題は、下記画像で示すように、ヘキサミンを使った固形燃料は多量のススと固着物がある点です。

クッカー底を包んだアルミホイル底側

アルミホイルでクッカーを包めば良いのですが、面倒ですよねー。
火力が強いせいか、包んだアルミホイルが焼けてボロボロになって穴が開きますので、
出来るだけアルミホイルは二重、三重にするほうが良いと思います。

バーナーパッドも使用してみたらどうなのかとも考えてます。バーナーパッドでススや固着物がブロックされクッカー底には付着しなければ良いのですが、一度試す価値はあるかと思います。

うーん!どうなんでしょ。アルコール系の固形燃料とポケットストーブを使うほうが手軽だと感じますが。ただ、一回の炊飯は15gなので一回当たり約18.3円とコスト的には優れていると思います。

参考までに、ポケットストーブとこのCanDo着火剤15gでも一合炊飯出来ています。
ただ、クッカーはPRIMUSソロクッカーMを用いてますがメスティンだとどうでしょうか。
PRIMUSクッカーとメスティンを比較すると、メスティンのほうが形状的な差だと思うのですが、少し熱効率が落ちる気がします。


後日記載
すいません。ソロクッカーMのほうが熱効率が良いと感じてましたが、後日、メスティンとソロクッカーMで比較検討した結果、メスティンのほうが約30%程度熱効率が良いことが判明しました。
メスティンのほうが熱効率が良いなんて 本当にビックリです。

各クッカーでの熱効率検証(メスティンとPRIMUSソロクッカーM)

熱伝導率という熱を伝える単位が有るのですが、アルミの熱伝導率は236(W/mk)、フッ素樹脂は0.25(W/mk)です。W/mk単位の意味は、ワット(W)/メートル(m)・ケルビン(k)です。
ちなみに、熱伝導率は数字の大きいほど熱を伝えやすくなります。
アルミ素材のメスティンにフッ素コートすると、熱を伝えにくくすることになりますので、当然フッ素コートすると熱効率は悪くなりますよね。

   


   

   

#チタニュームストーブ

#固形燃料

#ほったらかし炊飯

Tabi浪漫TOP


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


関連記事一覧

◆画像をクリックすれば、関連記事に入れます。


   

最後までお読みいただきありがとうございます。独り旅を楽しむ情報を発信しています。現在、旅の衣食住の「食」に関する情報が多数です。今後ともご愛読ください。

    


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


コメント

タイトルとURLをコピーしました