武田アルコールストーブ 550円 激安品の評価結果

アルコールストーブ

武田アルコールストーブ 550円

    

先日「フレッツ」という100円ショップに買い物に行った時に、Trangia製アルコールバーナーに似たアルコールストーブ(名称)が販売されてました。価格は550円(税込み)と激安です。
思わず手に取ってレジでお金を払ってました。
550円ですものねー、1000円だったら買わないと思います。家で開封した感じでは、Trangia製とよく似ていてとっても良い感じです。

本物のTrangia製アルコールバーナー(TRB25)と色々と比較してみます。

Trangia製アルコールバーナーとほとんど一緒です。

違いがあるのでしょうか?

     

武田アルコールストーブとは

  

参考)
Trangia製アルコールバーナー(TRB25)
サイズ:Φ75mm × 45mm(H)
重量:110g
容量:110ml(使用MAX:70cc)

形状寸法は全く同じ

重量が異なるのは、武田製には「火力調整フタ」が無いためです。

見た感じとして、真鍮製ですが
質感的にもいい感じです。

  

   

Trangia製アルコールバーナーとの比較

    

(左)Trangia製         (右)武田製

(左)画像で示す様に、「火力調整フタ」が付属しておりません。

(左)Trangia製         (右)武田製

ジェット孔の数は、
Trangia製:24個  武田製:26個
武田製26個はEsbitと同じ

(左)Trangia製         (右)武田製

裏側の形状がTrangia製と違います
裏側の形状はEsbit製アルストと同じです。(画像が有りませんが)

Trangia製アルコールバーナー

ジェット孔の数は24個、全て同じ大きさの孔です。

武田製アルコールストーブ

ジェット孔の数は26個、孔の大きさが、交互に大きい孔と小さい孔となっています。
このジェット孔の配置はEsbit製アルストとよく似ています。

   

  (左)Trangia製         (右)武田製

Trangia製と武田製のアルストトップを合わせた状態での画像で、ねじ山の違いがあります。

フタのねじ山が、武田製は山3本
Trangia製は山4本あります。

この結果、Trangia製のフタを武田製にねじ込むことはかなり無理があります。
すんなりとねじ込めません。
画像でも山のピッチが異なるのが確認されます。

まあ、製品の違うフタをねじ込む必要もありませんが。

Trangia製の「火力調整フタ」を武田製にかぶせてみましたが、問題なくかぶせる事が出来ます。

EVERNEW製のステンレス十字五徳をのせてみましたが、何の問題もありません。

参考)
Trangia製にもすんなりのせる事が出来ます。
この十字五徳(クッカーとの距離:15mm)で
火力を半分にし、燃焼時間を約2倍にすることで
固形燃料と同等の「ほったらかし炊飯」が可能となりました。

    


◆Trangia製アルコールバーナー(TRB25)での過去の関連記事です。

① アルコール量30ccでの「火力調整フタ」を使用した「ほったらかし炊飯」一合炊き

② アルコール量30ccでの十字五徳を使用した「ほったらかし炊飯」一合炊き

実際に着火して検証

  

<検証条件>

まず、一定量のアルコール量で燃焼時間を測定してTrangia製と比較してみました。
Trangia製より燃焼時間が長いなら火力は弱く、燃焼時間が短いなら火力は強いという判断となります。

アルコールの熱量は一定なのと、アルコールストーブ(バーナー)の構造もほぼ同じなので熱効率も
そんなに変わらないと思います。

        燃焼時間が長い → 火力が弱い
        燃焼時間が短い → 火力が強い

火力が強くて燃焼時間が長くなるなんて絶対にあり得ませんし、逆もほぼ無いと感じます

    

<参考>
ちなみに、Trangia製アルコールバーナーの燃焼時間は、
燃焼時間=3 × n - 1 (分) nはアルコール量で、30ccならn=3となり
3 × 3-1=8分の燃焼時間となります。

現在、私が愛用しているEVERNEW製チタンアルコールストーブの場合の燃焼時間は、
3 × n-2(分) でアルコール量30ccなら 3 × 3-2で7分間の燃焼時間となります。

実際に着火して「Trangia製」と「EVERNEW製」と比較

ストーブ(バーナー)上にクッカーのせないフリーの状態にて、アルコール量:30cc(一定)を入れて着火して消火までの状態を、タイムラプス映像として記録しました。

現在、私が愛用しているEVERNEW製チタンアルコールストーブも比較対象として追加しております。

  

アルコール量30ccで着火後3分後の状態

 

<記録した映像から>

  製 品   ①燃焼時間 ②燃焼時間   ①火力 Trangia 
   基準
②火力 EVERNEW
   基準
  武 田 12分40秒   760秒    0.63   0.55
 Trangia 8分   480秒    1.0   0.87
  EVERNEW  7分  420秒    1.14   1.0

正直、武田アルコールストーブの燃焼時間がこれほどまでに長いとは思いませんでした。
Trangia製の燃焼時間を基準(×1)とすると武田製アルコールストーブの火力は0.63倍と大幅に低下します。

   

実際に着火して比較した動画

   

個々に撮影した比較映像をまとめて1つの映像にしてみました。

2分ちょっとの長さでまとめました、ぜひ気軽に見てください。

<映像から判明した事>

①点火しにくく、点火しても火力が安定化するまでに時間が2分程度かかる

②炎の色が赤っぽい、不完全燃焼している量が多いのでは

③燃焼時間が長い、Trangia製の約1.6倍と長いため、燃焼時間が長いということは、その分火力は弱い。Trangia製火力の約0.63倍。
EVERNEW製チタンアルコールストーブと比較すると、燃焼時間から武田アルコールストーブは約半分程度の火力と判断されます。

    

検証結果よりの結論

   

形と寸法が、Trangia製アルコールバーナーと似ているだけで、火力等の性能は遠く及びません。
Trangia製アルコールバーナーは、半世紀以上のロングセラーを誇る製品だとイワタニのHPに書かれてます。構造的には単純ながら、性能を出すために試行錯誤されているんでしょうね。

正直、こんなに性能が落ちる製品とは思いませんでした。やはり偽物はダメですね。
「安物買いの銭失い」でした。

たぶんですが、似ているのはEsbit製のアルコールバーナーではないかと思います。Trangia製とEsbit製を比較すると、同じアルコール量でEsbit製のほうが2割程度燃焼時間が長いとの事(火力は2割程度低い)です。この武田製をTrangia製と比較した事じたい間違いかもしれません。
武田製も中国製と明記されてますし、Esbit製も中国製なので作るのは簡単なのかもしれません。ひょっとして同一メーカーかもです。

  
現在、愛用してるEVERNEW製チタンアルコールストーブの、約半分程度の火力なんて信じられません。
持ってても使わないと感じたので、即ゴミ箱行きにしました。残念な結果です。

武田アルコールストーブの検証から判明したのは、現在愛用しているEVERNEW製チタンアルコールストーブの良さが際立っている点です。少々値段が高いのが気になりますが、アマゾンを注視していると3000円以下で買える日が多々あります。アルコールストーブ初心者の方にも、ぜひEVERNEW製チタンアルコールストーブをお勧めします。

    

Esbit製アルコールバーナーとの比較

    

<後日記載>
武田アルコールストーブの形状から比較すると、Esbit製のアルコールバーナーとよく似ています。
ジェット孔の形状と裏側形状などまったく同じです。
ネットで調べると、Esbit製はTrangia製より火力は2割程度弱いとのこと。
武田アルコールストーブ、形状的にはEsbit製と似ていますが、火力がTrangia製の約半分程度なので
やはりバッタもんでしかないと感じます。
    

形状だけみると、同一だと感じるぐらいよく似ていますが、アルコールストーブとしての性能はまったくダメな製品です。形では判断出来ませんね。安いからと言って、買ってため息つかないようにしてください。

   


   

    

    

#アルコールストーブ

   Tabi浪漫TOP


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


  

関連記事一覧

  


   

最後までお読みいただきありがとうございます。独り旅を楽しむ情報を発信しています。現在、旅の衣食住の「食」に関する情報が多数です。今後ともご愛読ください。

   


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


コメント

タイトルとURLをコピーしました