PRIMUS イージークックNS ソロセットMのフタ製作

その他クッカー

PRIMUS イージークックNS ソロセットMのフタ

   

このクッカーにはフタが有りません。テフロン加工されていて容量が900mlなので二合炊飯が出来ますが、炊飯するなら絶対にフタが必要です。二合炊飯時の吹きこぼれもフタが有ればほとんど有りません。

      ユニフレーム製 UFシェラリッド300

Amazonで見つけた、「ユニフレーム製 UFシェラリッド300」というシェラカップ用のフタです。
直径120mmでクッカーにピッタリで、材質はチンタで32.8gと軽量、価格は990円と安価です。
とっても良い製品で、買ってよかったと満足しております。

アルコール量40ccでの二合炊飯 フタに「ユニフレームUFシェラリッド」を使用

100円ショップ シェラカップリッド

  

先日、近くの100円ショップSeriaに行った時にシェラカップのフタが売られていました。110円と安く
直径が120mmと明記されているので、思わず買ってしまいました。
一部120mm以上の箇所をカットすれば、PRIMUSクッカーのフタとして使えるのでは思ったわけです。ポットとミニポット用としてフタが2枚あれば便利かなーと。

で、120mm以上の箇所をカットしてペーパーで磨いて加工することにしました。
  

100円ショップ シェラカップリッド

材質:ステンレス

発売元:エコー商事株式会社

大きさ:12cm×13.8cm
    12cmと明記されてます

価格:100円(税込み110円)

左:シェラカップリッド   右:UFシェラリッド300

  

ユニフレーム製 UFシェラリッド300(右)と並べてみました。
ほぼ同じです。


黒マジックがカットするライン

ユニフレーム製 UFシェラリッド300を上に重ねて、カットする箇所をマジックで印を付けました。

  

実際にカットして磨いた結果

  

ステンレスで薄いので金切りバサミである程度カットできます。
後はヤスリと耐水ペーパー(350番)で形を整えました。

クッカーに入れてみました。

ガーン!入りません

何で!という感じです。

ノギスで寸法(直径)を測ると、120mmと明記されてますが121mmあります。1mm大きいのが入らない原因です。
ちなみに、ユニフレーム製のフタは、きっちりと120mmです。

たかだか1mmですが、円形の曲線を削るのは難しいので! 正直、止めようかと思いました。

ここまでかかった時間は30分程度なので楽勝と思っていたのですが、エコー商事さんに言いたい、120mmと明記したなら120mmに加工してくださーい。

 

直径121mm→120mmに1mm削りました

    

でもやってしまいました。きっと出来上がると楽しかったと感じるので。

<粗削り>
電動サンダーで100番から削り、最後は500番で終了しました。

<仕上げ>
最後に、500番の耐水ペーパーを使用して手で磨きました。

曲線の磨きは大変です。直線なら簡単なのですが。

最後に、中心部に穴を開けて、つまみ(110円)を付けて完成です。

  

 
つまみは、Seriaで最も小さい木製です。
高さがあるので少し気に入らないのですが。
まあいいやー100円だしって感じです。

高さの無いつまみを木製かプラスチックで作るべきでしょう。ポットの上にミニポットをかぶせて収納しますが、この高さがあるつまみではミニポッドに何か入れるのにじゃまになります。

重量はつまみ付きで53gです。

加工している時の画像はありません。それほど必死に加工してましたので。

  

フタ製作の結果と感想

 

出来上がると結構良いフタが出来たと感じます。

でも直径1mmの削るのは大変です。特に曲線ですので、なだらかに凹凸無しにするのが大変です。
材質がステンレスなので一応硬いですしね。

荒く削るには、電動ディスクグラインダー、
細かく削るには、電動サンダーがあれば便利です

クッカーの内側はテフロン加工されてますので
フタで傷めないために、最後は、500番の耐水ペーパーを手で磨き滑らかな凹凸の無い曲線を出しました。これが一番大変でした。

  

上の画像でもなだらかな曲線になっていないのがわかります。実際、手で触ると凹凸があります。

こんな記事をあげて申し訳ないのですが、ガンバレば仕上がると思います。

寸法が120mmなら一部カットと磨きで簡単で出来上がると感じますが、全周の曲線をカットして磨くのは大変です。だいたい半日程度の時間がかかります。
個人的には、Amazonで買ったほうが良いのではと感じます。
材料だけでも220円いりますし、加工製作する労力を考慮すると「UFシェラリッド300」が990円は安いと感じます。

この記事読んで作ろうとする方は頑張ってください。ガンバレばできます。

    


    

     

#ダイソー シェラカップ(110円) PRIMUSソロクッカー用フタに改造 PartⅡ

Tabi浪漫TOP


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


  

フタが2枚あれば便利

   

PRIMUS イージークックNS ソロセットMにフタが2枚あれば便利になります。
ポットとミニポットに一度にフタ2枚を使用できるからです。

<フタ2枚を使用する例>

◆炊飯時の様子(例)

下のポットで炊飯しています。
当然、フタ「UFシェラリッド300」を使用しています。

上のミニポットには何か暖める物とか水などの液体を入れてます。フタは今回加工したフタを使用。
水などを入れると結構暖めることが出来ます。
こうすることで、アルコール消費量を抑える事が出来ます。
その他、炊飯したポットにフタして蒸らしている間にミニポットで何か副食を作ることなど、フタがあれば便利に調理できます。

山行にはフタ2枚は持って行かないと思いますが、キャンプや車中泊でのフタ2枚は便利だと思います。

ミニポットをシェラカップ代わりとしてビールやコーヒーを飲んだりしてます。そんな時のフタとしてもOK。
   

最後に、作り終えると「楽しかったなー」の気持ちが! やり方もわかったので次回はもっと短時間でできる気がしてます。
でもラーメン屋でラーメン一杯食べるのを我慢して、Amazonでフタ買うほうがいいかなという気持ちもあります。990円かー、材質チタンで990円は安いですよね。

     


  

#ダイソー シェラカップ(110円) PRIMUSソロクッカー用フタに改造 PartⅡ

    Tabi浪漫TOP


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


   

関連記事一覧

   

◆画像をクリックすれば、関連記事の一覧に入れます。

  


  

最後までお読みいただきありがとうございます。独り旅を楽しむ情報を発信しています。現在、旅の衣食住の「食」に関連する情報多数です。今後ともご愛読ください。

  


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


コメント

タイトルとURLをコピーしました