ポケットストーブ Trangiaアルコールバーナーを使用できるように改造

その他クッカー

ポケットストーブとは

  

オリジナルの製品は、エスビット製ですが、多くのコーピー商品が販売されています。
最近は、100円ショップでも300円程度で販売されるようになってきました。
私もネットで買った300円程度のコピー製品で約5年程度使ってます。今回はCanDoで買ったポケットストーブです。価格は330円(税込み)です。

このポケットストーブと固形燃料の組み合わせの「ほったらかし炊飯」は超有名です。
ダイソーの固形燃料(25g)を使うと、固形燃料トップとクッカーまでの距離は約15mmと近いのですが、過去に固形燃料の火力と距離を検証した結果、意外にも、ポケットストーブとダイソー固形燃料との相性はバッチリでした。ネット上では固形燃料との距離は30~40mmが最適とあるのですが、なぜなんでしょ?

私も、ポケットストーブと固形燃料で「ほったらかし炊飯」を何時も楽しんでいます。
  

・ダイソー固形燃料とクッカーとの距離で火力と燃焼時間を検証

  

アルコールバーナーを使用できないか

 

ダイソー固形燃料をポケットストーブに置くと
クッカーとの距離は15mm程度となります。
意外にも、火力と燃焼時間を測定すると火力も良くて相性が合います。

ポケットストーブにTrangiaアルコールバーナーを置くと、クッカーとの距離は3mm程度であり、ほぼ使用は不可能です。

画像は5~6年間使用したポケットストーブです。Amazonでたしか300円程度でした。サビてボロボロに見えますが、まだ現役です。

   

改良案

   

何とか距離が取れるように試案したのが、ポケットストーブの側面にパネルを取り付けてかさ上げすることでした。

側面に貼り付けた板は、厚さ0.5mmのステンレス材です。
フタを閉じた時に干渉しないようにするために、内側と外側に取りつけてます。

ステンレス板を内側と外側に取り付けたことにより、一応折りたたむことが可能になりました。

折りたたむようにするために、カット&トライで苦労しました。実際には、3回の加工で折りたためるようになりました。
まあ苦労しましたが、まだ改良が必要だと思います。物作りは楽しいですねー 楽しい時間でした。

  

固形燃料

  

固形燃料とメステインを置いた状態。通常の置き方より8mm下がります。
アルコールバーナーで使用するステンレス上だと、固形燃料トップからの距離は53mmですので、固形燃料だと火力は超弱いと思います。よって距離は近くなりますが、画像の様なクッカーの置き方になります。


固形燃料とポケットストーブを検証した結果ですと、最適な距離は20mmぐらいでしたので、
8mm下がるとどうなんでしょうか。上手く炊けるのでしょうか。

  

アルコールバーナー(Trangia製 TRB25)

    

バーナーとクッカー間の距離は32mmです。いろいろ調整したのですが、32mmが限界でした。それ以上にすると折りたためなくなります。
アルコールバーナーとクッカーとの距離は、40~50mmが最適ですから、まあ32mmの火力は少し弱い感じです。

距離32mmでアルコールバーナーと火力調整フタを用いて一合炊飯してみましたが、美味しく炊けました。

参考) TRB25 火力調整フタ使用
   バーナーパッド
   アルコール量:35cc
   クッキングシート使用

 

改造ポケットストーブでの炊飯

 

固形燃料炊飯の問題点

  

アルコールバーナーでの炊飯は問題ないと思いますが、固形燃料のほうはクッカーとの距離が10mm以下で炊飯できるかどうか疑問でした。

固形燃料は、クッカーとの距離が15mmでも問題無しとの前回の検証結果でしたが、さすがに
これだけ近いとダメだろうと思ってました。
ただ燃焼していくと、だんだん燃料の高さが下がっていきクッカーとの距離が広がっていくので大丈夫かなと!

画像のクッカーは「ニトリ黒メスティン」

固形燃料での炊飯

  

・吸水:30分間

・無洗米:一合(150g)

・水:220cc

・クッカー:コーナンメスティン

クッキングシート使用

・(ダイソー)固形燃料25g

・点火時の距離9mmぐらい

・燃焼時間:25分

コーナンメスティンはフタがきっちり入るので
吹きこぼれがありません。フタが浮き上がる事も有りません。

加熱途中の状態

燃焼時間25分の約半分(12分)の状態です。
燃焼時間と共にクッカーとの距離が広がっています。

加熱開始は、距離が近いので火力は弱いと思いますが、燃焼と共に距離が広がっていくので
火力も強くなるでしょう。
画像での距離は約20mmです。

蒸らし:10分間

美味しく炊けてます

ほぐした状態

底のほうが少し茶色の状態
少し焦げがあります

バーナーパッドを使用してないためだと思います。

少し焦げ付きがありますが、カレーに合うご飯だと思います。美味しくいただきました。

   

結果と問題点

  

結果

固形燃焼での一合「ほったらかし炊飯」が出来ました。ご飯の状態は以前の改造前のポケットストーブでの状態と一緒です、美味しく炊けました。

燃焼時に炎を観察しましたが、やはり燃焼時間と共にクッカーとの距離が広がっていきますので、最初に距離が近いといっても、そんなに気にする感じではありませんでした。
 

問題点

この改造したポケットストーブでは、火力を分散させるバーナーパッドが置けない点です。炊飯結果として軽い焦げが発生しています。
これを何とか改良していかなければと感じます。

 

 

固形燃料・アルコールバーナーが使えるポケットストーブ

 

材料を一体成型して完成させるとこんな感じになります。現在のポケットストーブを作れるメーカーにとって、そんなに難しいことではないと感じます。

 


どっかのメーカーが製作しないかなー。固形燃料、アルコールバーナーの両方が使えるので非常に便利です。1000円以下なら買いますが。

実際に山で使用するなら、固形燃料で炊飯して、蒸らしている間にアルコールバーナーでお湯を沸かすとか副食の調理をすることが可能となります。うーん、便利でしょうね。
一泊二日なら、固形燃料が朝夕で2個、アルコール燃料は30ml×3回で100ml まあこれに+αで150mlかな。

ちなみに、Trangiaアルコールバーナーは水400ccをアルコール25ccで約7分半で沸騰できます。

  

関連記事

  

◆画像をクリックすれば、関連記事一覧に入れます。


   

最後までお読みいただきありがとうございます。独り旅を楽しむ情報を発信しています。現在、旅の衣食住の「食」に関する情報が多数です。今後ともご愛読ください。

 

 


EVERNEW製ステンレスアルコールバーナー EVERNEW製チタンアルコールストーブ PRIMUSクッカーNS SEA To SUMMITY ケトル Trangiaアルコールバーナー ほったらかし炊飯 アウトドア料理 アウトドア用調理器具 ガスバーナー キャンプ場 クッカー シュラフ チタニユームストーブ バーナーパッド ポケットストーブ メスティン メステイン折りクッキングシート ユーチューブ動画 一合炊飯 二合炊飯 五徳 使い捨てカイロ 湯たんぽ 固形燃料 山専用ステンレスサーモボトル 車中泊 軽バン 道の駅 関連記事一覧


コメント

タイトルとURLをコピーしました